●サークル・ケロちゃんプロジェクトについて

 一言でいえば、東方projectジャンル内の考察、聖地巡礼系で活動しています。東方風神録の長野県諏訪や、東方神霊廟の奈良大和路や佐渡島などを探訪し、作品の主題となった神話や民話を深く掘り下げ、自分なりの解釈を加え、一冊の書物にまとめて世に出しています。作中では絵も描きますがどちらかというと挿絵程度で、文章と写真が多いと思います。

 同人活動を始める契機となったのは、2009年の夏に新宿発の夜行列車で夜明け前の下諏訪駅に降り立った時のこと。湖畔で夜が明けるのを待って、下社を参拝してから上諏訪駅で自転車を借り、まる一日掛けて諏訪地方の社を回りました。諏訪大社の上社から路傍の小さな社まで、どの社にも四隅に御柱が建っていて、地元の方々のお供え物が置いてある。ちょうどその翌年には七年毎の奇祭「御柱祭」が行われ、私も朝から晩まで氏子さんたちに混ざって御柱を追いかけ、時には曳行させて貰い、お酒や食べ物を頂きました。

 かつてこの地を治めた洩矢族の末裔である彼らが、21世紀の今でも遠い先祖からの信仰を守り抜いている。その姿に心を打たれました。その想いを拙著を通じ、皆様と心を通じ合うことが出来れば。そう常に思っております。



神が歩かれた御神渡り(2012.2)

 ●中の人・平木博士について

 東京都足立区の某マンモスUR団地に棲み憑いている妖怪です。元々地理や歴史が好きで、学校の先生の免許も持ってます。史跡や神社仏閣巡りに特に興味があり、また神話や歴史書を読むのも好きです。物心付いた頃から一人旅をしていて、いつの間にかJRの全線に乗っていました。ちなみに好きなテレビ番組は「相棒」です。

 基本的に絵を描いたり文章を綴ったりしていますが、残念ながら自分の経験したことしか表現できません。なのでお話を創るという行為が苦手です。具体的にはイラストは描けるが漫画は描けない、評論は書けるが小説は書けないというタイプです。せっかく東方界隈で同人活動をしているのだから色々なことに挑戦してみたいのですが、当分の間は今の立ち位置で活動を続けていきたいと思っています。あとコスプレ例大祭2のRMLA姉貴で何回抜いたか解りません。

 イベントではコスプレなんぞ嗜んでおります。ですがあくまで売り子として目立つためなので、俗に言うレイヤーでは無いと思います。同人作家さんが売り子でコスするのと、ガチでコスプレ広場に溜まっている人達とは部類が違うと思っています。ですが根っこに流れる血は同じなので、皆んなとは表向きは仲良くやっています。阿波踊りじゃないけれど、同じ阿呆なら踊らにゃ損なので。そんな訳で東方祭の動画によく映っています。クローズアップ現代にも映ります(黒歴史)。

 2013年の3月末で若さを封印しましたが、定期的に若いCJDの精気を吸い取っているので、年齢不詳です。



著者近影

 ●イベント参加の姿勢について

 北は神居祭から南は肥後ノ祭典まで、そこでイベントが開催されるなら全国何処へでも出掛けます。一方で都内のイベントにはあまり出たことがありません。ミケと例大祭くらいでしょうか。お陰で「遠征クラスタ」なんて言われることもありますが、さてどうなんでしょう。車のうんたんが出来ないので遠征には必ず汽車を使い、一方で飛行機やバス、特にLCCとツアーバスには死んでも乗らないという訳の解らない縛りを掛けています。

 一人でやっているサークルですが、たいていは10年来の友人であるbdanに売り子を手伝ってもらいます。遠征先では必ずお友達を作って東京に帰ることを心掛けています。東方界隈にはアグレッシブな方が多いので、札幌で知り合った方と小倉で再会することも珍しいことではありません。こうして全国各地にお友達を作ることで、社会の様々な場所でプロとして活躍する方々と交流し、自分自身の視野を広げ、趣味の分野だけでなく職業人としても成長することを肝に銘じています。

 遠征には必ず目立つように「でかふも」を連れて行きます。Giftというフィギュアメーカーから発売されているぬいぐるみで、今のところ家に5体居ます。お陰でお部屋が狭くなりましたが、しれっとマイナスイオンを放っていて心の癒しになるので、皆様も是非お迎えしてあげてください。色々捗ると思います。もちろんこの子達も汽車で移動しています。いつも隣に座らせていますが、汽車が混んできたらちゃんと網棚に上げます。時々地元民にこっそり写メを取られてトゥイッターに上げられることもありますが、まあ程々にして下さいな。


少女旅行中...

 ●他サークルとの交流について

 UPFGの傘下サークルに属し、UPFG綾瀬支店長の責務を仰せ付かっております。メンバーは皆んな良き友人でありライバルであり、自分自身をも成長させる糧としていつも大切に思っています。
トップページに戻る。
inserted by FC2 system